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歩こっさ!さかい




ウオーキングのすすめ

近年、運動不足や不適切な食生活などが原因で、肥満や高血圧などといった生活習慣病になる人が増えています。厚生労働省では生活習慣病予防のために「1に運動、2に食事、しっかり禁煙、最後にクスリ」というスローガンを提唱しています。
簡単で手軽で、すぐに始められて年齢に関係なくできる運動、そして景色を見ながら、四季を感じながら、ときには友達と会話しながらできる運動、それは「ウオーキング」です。

  1. 心肺機能を高め、心臓の負担を軽減します
  2. 内臓脂肪を燃焼し、生活習慣病の予防につながります
  3. 全身の筋肉を鍛え、転倒予防になります
  4. 毛細血管を活発に働かせ、血液の循環がよくなります
  5. 善玉コレステロールを増やし、動脈硬化を予防します
  6. 脳を刺激し、認知症予防になります
  7. 着地の時の骨への刺激で、骨粗しょう症予防になります
  8. 自律神経のバランスを良くし、生活リズムにメリハリができます
  9. 達成感や爽快感が味わえ、気分もよくストレス解消になります

※無理をしたり誤ったウオーキング方法は、逆効果になることもありますので注意しましょう